リバーマスタースクール
北上川狭窄部(一関市)を下るゴムボート


リバーマスタースクール
 治水・利水の時代が続き、川は我々の視界から消えていましたが、再び河原での散策を楽しみ、水辺の草花を大切にしようとする時代を迎えました。川に人々を誘導し、初心者にもやさしく安全に川について教育できる人材を育成する目的で、平成8年度から「リバーマスタースクール」が開校されました。

 実際の川を舞台に、川と地域の多様性を勉強し、豊かな地域づくりの人材を育成します。このスクールの修了者を川のことをよく知る“川の達人”「リバーマスター」と呼んでいます。

 これまで岩手県・宮城県の7か所のスクールから200人を越すリバ−マスター(初級)が誕生しました。リバーマスターは、平成9年度に50周年を迎えたカスリン・アイオン台風の記念事業として行われた「北上川子どもサミット」、「子どもリバーマスタースクール」の運営を手伝ったり、平成10年度は盛岡、石巻で開催された「北上川フェア」を自ら運営できるまでに育ち、北上川流域に誕生した水辺プラザやイベントなどの運営協力者として活動中です。
 
Jr.リバーマスタースクール
 リバーマスタースクール青少年版。流域市町村からの中高校生を対象に「将来の川の達人」の教育を目指します。それと同時に青少年同士の交流・連携の推進を図ります。カリキュラムは、リバーマスタースクールと同じ内容で行われます。
 Jr.リバーマスタースクールでは北上川の自然や環境を知る一環として水生生物の観察のほかに
川ガ二の放流も行っています。そのほか、救難と救命救急も学びます。

こども交流会
 こどもは次代の担い手です。子どもの頃から自然に親しみ、自然のすごさやありがたさを体験することは、過保護な環境に育っている子どもにとって大切なことです。宮城県と岩手県の小学校4〜6年生を対象に、一泊二日の日程で川を楽しんでもらうための野外活動が子ども交流会です。
 川での
カヌーや水遊び、自然の中での観察やキャンプファイヤー、両県の地域の人々との交流などの団体生活を体験します。



北上川で遊んだ
  北上川と遊んだ
    岩手と宮城のこどもが
      仲良しになった
 この感動を忘れずに
   この思い出をたいせつに


北上川こども宣言

 わたしたちは、こども流域交流会でできた多<の友だちと北上川から学んだことをいつまでも忘れないように、心を込めて次のこを宣言します。

 北上川は、川にすむ魚、空を飛ぶ鳥、土の中の虫、そして川辺にすむわたしたちに、多<のめぐみを与えて<れています。これにこたえて、北上川を守るためにわたしたちにできることは何かを考え、実行していきます。

 やさしい北上川も、時にはカスリン、アイオン台風のときのような大洪水をひきおこします。そのたびに、それをのりこえる工夫と努力をかさね、歴史と文化をきずいてきました。わたしたちは、これを守り、さらに川となかよくしていく道をさがしもとめていきます。

 北上川の流域に住んでいる、岩手と宮城のこども達ががっちりと手をむすびあい、北上川とともに生きていくことを、宣言します。


戻る